So-net無料ブログ作成
検索選択

ハウスメーカー資料請求

住宅購入 新築マンション [住宅購入の流れ]

住宅を購入する人のほとんどの方は、初めての経験です。

経験がないためにどういった流れで購入するのか?
よく把握できていないことが多いと思われます。

今回は新築マンションの購入の流れを確認してみます。

通常、
新築マンションは未完成の状態で販売開始されます。

購入を検討する際は、
モデルルームの見学とパンフレットより、
どのようなマンションなのかを確認することになります。

マンションが完成している場合は、
直接訪れて確認してみて下さい。

新築マンションが気に入ったので申込の段階になった場合、
販売方法は2種類です。

ひとつは先着順、
文字通り早く注文した人が優先されます。

もうひとつは抽選。
こちらは一定の期間内に申込んだ人の中から購入者を決めます。

購入できることが決まればいよいよ売買契約を交わします。

この際、
契約時に手付け金を支払うのが一般的です。
契約日の前日までに口座への振込が指示されることが多いです。

契約を交わしたら、住宅ローンを組みます。

マンションが完成したら、
今度は内覧会に行き、
建物が本当にしっかりとできているかを確認します。

できれば第三者の専門家に同行してもらい、
素人では見落としがちなポイントをきちんとチェックしてもらいます。

一連の流れが終われば代金の決済を行い、
引き渡しを受けて所有権が買い主の自分へと移ります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。